見てはいけない

生田斗真とジャニーズWEST

超私的解釈 Paradise

こんにちは。

生田斗真坦(自担)、暖色系寄り虹色ジャス民(推し)です。

生田担活動はおっとりゆっくり活動なので、ジャニーズWESTのことが多くなると思います。自担と推し活動量違いすぎ芸人。

 

普段はTwitterに生息していますが、先日ジャニーズWESTParadise*1の好きポイントを挙げていったら、クソ長いツリーになったので、そない書くならブログ作るかと諦めました。

その方が修正しやすいし(実用面)。

 

 

ということで、Paradiseの私なりの解釈を書いていこうと思います。

 

英語を話すわけではないので訳やニュアンスの間違いはたくさんあると思います。拡大解釈は大いにあります。ご了承ください。

 

 

この曲は年下男子が年上女性を落とそうとする曲ですが、それ以上の具体的な設定があるわけではなさそう。

つまり如何様にも解釈できる。ジャニオタの浪漫

だって、のんちゃんを想定するか、淳太くんを想定するか、照史くんを想定するかで全然世界観が変わりませんか?ジャニオタの浪漫

 

とはいえ、まずは歌詞から読み解ける情景を私なりに紐解いていきたいと思います。

何度も言うけど英語しゃべれないからね、知らないよ(ザ学校英語民)。

全部推測なので全部断定で語りますが、全部推測です。 

 

 

長いです。M●OJOの1万字インタビューを読む気持ちでお願いします。もしくはそっとページを閉じてください。

 

ちなみにお願いですから小中学生以下はここで引き返してください。できれば高校生も。ぶーん。

 

 

 

 

1番  

Moonlight, why are you so shy? 
I just wanna know you more

月明かり なぜそんなに恥ずかしがるの?

僕はただ、あなたをもっと知りたいだけ

 

月明かりが照らす夜、僕があなたを手に入れるための駆け引きの始まり。

少なくとも見つめあって耳元に囁けるくらいの距離にはいるんじゃないかな。

もしかしたら顔に手が触れてるか、抱き寄せるくらいはしてるもしれない。

不意打ちかもしれない(死んだ)。

 

まず、Moonlightの一言だけで全てを物語る作り、miletさん天才

お酒でも入ってちょっと強気になった僕がいるのかな。

why are you so shy?の一言が駆け引きを感じさせます。

shyにさせるようなことを先に仕掛けてるのは多分僕で、それなのにこう聞くことで、断ることが「shy、恥ずかしがる」こと=手懐けられる立場にされてしまう。

ずるい男だ…

僕を僕ちゃん(boy)扱いする年上女性(その人が強くいたい人であれば猶更)は、きっとshyなんてことにさせたくないんですよ。ほんとはね。

てかここの歌割り淳太くんって考えた人ガチでありがとう(無防備にガンガン行こうとする坊ちゃんイメージ)。

 

…今、絶賛「あなた」の駆け引きスキルによって読み方全然変わるよな……と思いながら書いてます。

 

 

Yah, you're right
I'm getting so high
Maybe your kiss would calm me down

そう、あなたが正しい

僕は高まってるんだ、とても

多分、あなたがキスしてくれれば落ち着くんだけどな

 

僕ちゃん、you're rightの前にあなたに何か言われてますよね。

まだ先に進む気になりきれていないあなたに、1人突っ走っていることを指摘されて(つまり、子どもだと言われているようなもので)拗ねてるのか、開き直って余裕かましてるのか。

勢いに任せてキスをせがんだりして。

 

で、 キスしたら落ち着くって???

おい、んなわけないだろ、逆だろ(大声)。

冷静に見せようとしても全然冷静じゃない僕ちゃん。

この曲、全体を通して熱情で突っ走ろうとするパート重岡くんに任せてるの天才過ぎる。


24 hours
Can I be your lover?
Give me a chance
Not a boy anymore

24時間(でいい)

僕はあなたの恋人になれる?

チャンスがほしい

もう、僕はboyじゃない

 

これは、あなたに言ってるかもしれないけど、僕の心の声かもなと思いました。

(でも思いながら子犬の顔であなたを見てるよ、多分)(知らない)

本当の意味でloverになることができないことはどこかわかっていて、それでもたった一夜でもいいから結ばれたい、必死なお願い。

 

Not a boy anymoreって、ねえ、口にしてしまったら今の関係が終わってしまうかもしれないもんね………切ねえ(泣)(※創作)。

あとanymoreってドラマを感じさせません???

一体いつのことboyって言ってんのよ。僕ちゃんだった僕をどれだけ知ってんのよあなたは。いつからたぶらかしてんだ子犬を!!!え!!!!(※創作)

 
You say I'm too young to love ya
But I'll never ever let you down, my girl

僕はあなたを愛するには若すぎる、そうあなたは言う

でもね、僕は君をがっかりさせたりしないから

 

現在の情景描写に戻ってるのかな。駆け引きも終盤。

やっぱりあなたに窘められてる僕ちゃん。

少しでも大人として近づきたくて、my girlと言って返す僕ちゃん。

 

「僕ちゃんに私は無理よ(余裕)」っていう完全掌握系大人女子なのか、「私なんて、もうおばさんだから…」っていう結果あざとくなる系気弱系大人女子なのかで世界観が全然違ってくると思うんですけど…断然私は前者希望です(知らない)。

強気な大人の女にころころ転がされる子犬WEST(大型犬可)見たい。

 

で!!!どちらだとしても!!!ここは!!!

もうヤラせると決めた(言い方)あなたが上手を取ってきてる。

だってYou're too young to love me なんて言われたらさ、僕ちゃんがちょっとビビってたとしても乗るしかないもん。いつのまにかあなたが乗せたことになってる。

うわ……ねえ……!!転がされてるぞ僕ちゃん………!!!!!

 
Baby rose on the floor
I don't wanna be your secret anymore no
Let me bloom inside your heart

さあ、横になって(横たわる君は薔薇の花のよう)

僕はもう、あなたの秘密になりたくないんだ

あなたの心の中で僕を咲かせてよ

 

押し倒しましたか(言い方)。合意に至ったんでしょう。

というか、ちょっと読み取れないんですけど、「床に上った(=ベッドに倒れこんだ)」と薔薇の花のrose(とその後のbloom)を掛けたり…するのか?英語で??

とりあえず、ご都合主義の結論で、僕ちゃんはあなたという薔薇を咲かせるためのスタート地点にようやく立ったのでしょう、と思うことにしました。

 

ね、I don't wanna be your secret anymore no。これが全て。

今までどんな扱いされてきたん(泣)健気なわんこおったんちゃうん(泣)(泣)ずっと空気読んで待てしとったんちゃうん(泣)(泣)(泣)。

のんちゃんにここ歌わせたの誰ですか。今すぐ出てきてください。100万あげます。


Come on I've found my paradise
And tonight we're gonna come alive
So just try me once or twice
Can't you see? I'm already yours

僕は楽園を見つけた

今夜、僕たちは生きよう

そう、一度でも、二度でも、試してみて

わかるでしょう?僕はもうあなたのもの


Belive in me
Suffocate me, fascinate me,
love me, taste me
Wrap me 'round your little finger

僕を信じて

息もできなくして 惹きつけて

愛して 味わって

思いのままにして


I've found my paradise
Am I the only one who falls in love?

楽園をみつけた 

僕は、あなたと恋に落ちるただ1人なのかな?

 

1番のparadiseは、ようやく戦を始める準備ができた、あなたを味わう権利を手に入れたという意味のparadise。

try meは、(これから)試してだし、taste meも(これから)味わって。まだ願望。わお、夢だらけ(やめなさい)。

 

1番のCan't you see?からの流れをはま→かみで行くの最高。

神ちゃん猫ちゃんは願望もぐもぐしててねそのままでいてね(?)。

 

そしてAm I the only one who falls in love?がきっとこの曲の鍵。

多分答えはNoだし、だからこそこの一夜が生まれるんだよね。

  

2番


I've been out of control
You're still cracking my code
But I like it
Your lips were like
I won't leave you alone
So I'm writing this song
Let me know when you're ready to go

もう僕は制御不能

あなたはまだ僕を解読しようとしてる

でも僕は好きだよ

そんな風にあなたの唇が動くのも

僕はあなたを一人にしない

だからこの歌を書いてるんだ

さあ、準備ができたら教えて

 

out of controlって重岡くんに歌わせるの何事

唇を歌ってるところから見ると、ベッドでの遊び(察してください)の段階。

likeとlikeは言葉遊び???

I'm writing this songは、このベッドでの遊びをめちゃくちゃおしゃれに言ってるんじゃないでしょうか。

2人とも十分に遊んで、Let me know when you're ready to goは…え、言います?(始めたの誰)。や、まあ次の扉に入っていいかの確認かと。


24 hours
Can I be your lover?
Give me a chance
Not a boy anymore 


Lights off
If you stay up all night
No, I'll never ever let you down, my girl

明かりを消すよ

もしあなたが一晩中起きてるなら…

…いや、僕は君をがっかりさせたりしないよ

 

なぜここで電気を消すのかという話なんですよ。

手順が必要だったっていうことなんですよ。1番は駆け引きだから。

 

がっかりさせたりしないはつまり、寝かせねえぞってことですよね、ね、藤井流星(何)。

Noで覚悟したんですよね、強引に行くぞってね。


Every inch of your soul
It's way deeper than the heaven's ocean, no lie 
Let me bloom inside your heart

あなたの魂は隅から隅まで

天国の海よりも深いところにある 本当さ

あなたの心の中で僕を咲かせてよ

 

ここでLet me bloom inside your heartが俄然意味を持ってくる。

あなたは読めない人なんでしょう。あなたの魂は海よりも深いところ、つまり手が届かないところにある。

あなたの心はいつも僕の手に届く範疇になくて、本心もわからない、掴める気もしない。

だから身体なんです。心に手が届かないから。せめて身体を手に入れることで、あなたの心の中に、僕ちゃんは棲みたいんです。


Come on I've found my paradise
It's outside of the paradigm
So just try me once or twice
Can't you see? I'm already yours

(2行目のみ)それは、パラダイムの外側

 
Belive in me
Suffocate me, fascinate me,
love me, taste me
Wrap me 'round your little finger

I've found my paradise
Am I the only one who falls in love?

 

2番のparadiseは、あなたの中に入ったよということ。

それは今までの「僕ちゃんとあなた」の関係(パラダイム、枠組み)の外側にあることで、もしかしたら社会的なパラダイムの外側にあること(不倫)でもあるのかもしれない(ここは想定する関係性による)。

 

ここまでくると、1番では願望だったtaste meは現実になってくる。

(今、ここで)ほら、味わってと言える。

はい。はまださんに殺されました。

 

コーダ


I will never be the same
'Cause I found you, paradise
Ain't nobody here but you and me

僕は決して同じにはならない

だって、ぼくはあなたを、楽園を見つけたから

ここには、あなたと僕しかいない

 

これはまた僕ちゃんの心の声かなと思ってます。

サビのAm I the only one who falls in love?から繋がってくる鍵が、I will never be the sameにもあります。

一体誰とthe sameになりたくないのか。

そこには、「あなたのものである誰か」が想定されていて(あなたも本当はその人のもので)、しかもその人は、何らかの形であなたを不幸にしている。

僕ちゃんの秘めていた独占欲とちょっとした正義感という導火線が、何かのきっかけ(あなたの気まぐれか、あなたに悲しい出来事があったのか)で花開いたのが今夜。

 

ここだけ過去形になっているのは、ようやく今、あなたというparadiseを手に入れたという証。

「今、ここ」には、確かにあなたと僕しかしない。

でも、もしあなたが既に誰かのものであったとしたら、もうそれは罪の世界でもあるんですよね。

禁断の赤い実を食べてしまったアダムとイブ。

楽園を追い出される瞬間はもうすぐそこかもしれない。 


Callin' out my name
Overwriting our memories
Feel you in my veins
I miss you, need you more than ever
Now do it slow
I'ma give you everything you want

僕の名前を呼んで

思い出を上書きしよう

僕の全てであなたを感じているんだ

あなたが恋しいよ 必要なんだ 今までよりもずっと

さあ、ゆっくりいこう

あなたの望むものは、全てあげるから

 

ついにあなたの身体にたどり着いた僕ちゃんの望み。

なぜ名前を呼んでほしいのかというと、「名前すら呼んでもらえない=対等に見てもらえない」関係を上書きしたいから。

一緒にいるのに不在を意味するmiss youなのは、身体を手にした今でさえ、手に入らないあなたの心が欲しいということ。今までよりも。

do it slowやI'ma give you everything you wantは、コトの話でもあるし、2人の関係のことでもあると思います(そして多分あなたは、後者については望んでいない)。

…うん、お姉さんは若さと強引さに任せず案外誠意のある床の進め方をしようとするのは偉いと思うよ(誰)。 


Just say you love me
Say you want me
'Cause you've opened up my door

ほら 愛してるって言って

僕が欲しいって

だって、あなたが、僕の扉を開けたんだから

 

「言って」と言ってるけど、ベッドの上では「愛してる」の応酬をしてる時間なんじゃないかな。つまりこのまま最果てへ到達するところ。

それでもsayと言っているのは、僕ちゃんはあくまで、絶頂のときに交わされる愛の言葉じゃなくて、あなたの心の言葉が欲しいから。

'Cause you've opened up my doorは、確かにそうなんだと思うし、でもここで持ち出すのはちょっとずるいよね。

 

…と書いたけれど、ここだけはもしかしたら、youが僕ちゃんで、meがあなたっていう解釈の仕方もあるかもしれないと思ったりします。

身体が一体になって心の境界も曖昧になっているところ。

あなたも、本当は心が満たされることを望んでいるかもしれない(普段は僕ちゃんで満たそうなんて微塵も思っていなくても)し、扉を開けて中に入ってきたのは僕ちゃんの方だし…?

ここにきりはまで重ねてくるのがヤバい。なんで重ねたのきりはま(同じこと言った) 。

女声にもなる甘い桐山さんと透明だけど男声はまださんの声重ねてくるのがね…重ね重ね天才ですありがとうスタッフさん。

 

大サビ 

Come on I've found my paradise
And tonight we're gonna come alive
So just try me once or twice
Can't you see? I'm already yours


Belive in me
Suffocate me, fascinate me,
love me, taste me
Wrap me 'round your little finger

I've found my paradise
I'm not the only one who falls in love

*2(2行目のみ)でも僕は、あなたと恋に落ちるただ1人じゃない

 

最後のparadiseは、蜂の巣の奥の蜜*3的な。

ここまで来れば、もう僕は名実ともにalready yours。

身体を手にしたことで、より心はあなたに支配されているのかも。

そしてそれとは裏腹に、I'm not the only one who falls in loveだということも、今はっきりとわかってしまった。

ていうかmiletさんマジで天才じゃないですか…こういう微妙な変化で曲の中のドラマを動かす…神々の……遊び……


Yah baby, you're my paradise
How did I ever live, ever live without you?
We're gonna come alive togetger

かわいいあなた あなたは僕の楽園

あなたなしで、僕はどうやって生きてきたんだろう

僕ら一緒に生きていこう


I'm not the only one who falls in...

…でも僕は、ただ一人じゃない…

 

幸せな時間を手に入れたことの高揚感と、立ち戻った現実。

いくら願ってもあなたの心が手に入らないことを、身体が手に入ったことでより強く悟ってしまった。

果実を食べたアダムとイブは、楽園から追放される運命にある。

あなたと僕も、そんな運命をたどるのかもしれない、そんな幕切れ。

 

つまりまとめると

1番 駆け引き、からの合意

2番 たっぷりとした前戯、からの本番

コーダ 過去、そしてこれからのことに思いを馳せつつ、最果てへ

大サビ 余韻に浸りつつも、立ち戻る現実

 

という構成になっているのではないか、と私は読みました。

もう絞り出したのでここは何も書くことありません。

長かった(書いたの誰)。

 

さらなる楽しみ方

ここまでが歌詞から行間を紡いで読み解いた物語なんですけど、

そこに僕とあなた、2人(と見えない誰か)の関係性が加わると、世界が広がります。そしてその関係性を、どのメンバーを通して見るかによっても、また世界が広がるのがジャニオタの浪漫(ふり出しに戻る)。

 

例えばのんちゃんなら、子どもの頃から恋してる年上のお姉さんを手に入れる術を、大人になってようやく覚え始めた僕ちゃん、とか。 

淳太くんなら、年上のバリキャリ上司(既婚だけどDINKS)と不倫する僕ちゃん、とか。

照史くんなら、行きつけの居酒屋でわいわい騒ぐ気風の良いお姉さん(旦那がDV気味)に恋する僕ちゃん、とか…………やばい楽しい(根っからのそっち系)。

 

そんな遊び方をするのも私は好きです。私は。

 

以上、長すぎるかつ好きに語りすぎたParadise記事でした。

ここまで読んでくださった方、もしいらっしゃったら本当にありがとうございました。

100万円あげたい気分です。いやあげます(おい)。

 

皆様、皆様の僕ちゃんとよきひとときを♡

*1:アルバムrainboW通常版収録

*2:少し追記しました。

*3:櫻井翔 T.A.B.O.O.(アルバム「僕の見ている風景」収録)